サッカーとビジネス
出張で九州に行く機会がよくあります。写真のお店は大分駅前にあるラーメン屋さんで、
大分に行った時は高い確率で訪れています。実はこのお店、、HKT 指原梨乃さんのご親戚の方が経営されており、
店内には彼女のサインやポスターが壁一面に貼られております。
(指原さんは大分出身で、ご実家も近くだそうです)
で、、、肝心のラーメンはというと、九州特有の豚骨ではなく、「鶏ネギラーメン」という
極めて珍しいラーメンで、非常にあっさりで食べやすいのですが、味も極めて普通です。
しかしながら、時が経つと、また食べたくなる味なので、何年も通っているのだと思います。
大分にお立ち寄りの際は、是非行ってみて下さい!!
先日、小倉(福岡)でお得意先の方々と恒例の食事会がありました。
お得意先ですが、長年の同志であり、愉快な仲間たちです。
そんな中、Tさんが「最近、日本代表のサッカー面白いよな!!」と切り出し、
私も代表戦に限っては良く見ていた為、同じ事を感じていました。
今までの日本のサッカーは「見てても面白くない」と言われる事が多くありましたが、
森保ジャパンになってからは、確実に変化してます。
違いは何か・・・・。「勝負しまくっている」と言うことでした。
個人スポーツでもチームスポーツでも、1対1の戦いは発生します。1対1には、駆け引きが必要ですが、
その駆け引きに「勝負を挑みまくっている」と言う事です。
わかりやすく言うと、今までの日本代表は、勝てるかどうか分からない1対1は、
挑まずにパスを出していたからです。
これは、ビジネスでも同じだと思います。
仕事に言い換えますと、、
・パス回しばかり=与えられた仕事をしているだけ
・シュートも打たない又は入らなそうなロングシュート=中途半端なプレゼン →撃沈
・全部中途半端=言葉のまんま
こんな感じかもしれません。
ビジネスでもドリブルでも、相手に挑む機会をたくさん持つ事が必要であり、最も大切なことだと私は思います。
さあ、、今年も残すところ僅かとなり、感傷的な紅葉シーズンもやってきました!
私はどちらかとゆうと、春の桜よりも、♪紅に染まった~~♪この時期の方が好きです。
大体、毎年ポイントを変えて行ってますが、今年は秘境地にありそうな「絶景スポット」を探して、
おもいっきり紅に染まろうと思っております。。。
by 恋月 呑(れんげつ のん)