入口とゴール
誰もが知っているハリウッド黄金時代の女優、『オードリー・ヘプバーン』
幼少期の頃、初めて彼女を見たときの衝撃は、未だ鮮明に覚えています。
「世の中にこんな綺麗な人がいるんだ」と、のん少年は素直にそう思いました。
オードリーとアンネ・フランクは同い年で、戦後、アンネの事を知り、
彼女は酷く心を痛めました。
戦争が終わって、戻ってきたもののありがたみをつくづく感じ、
食料、自由、健康、家族、そして何より人の命に深い感謝の念を抱いたそうです。
オードリーの数々の映画や生きざまを見ていると、
「人は悲しみを優しさに変えられる」のだと気付かされました
そんなオードリーが残した名言にこんな言葉があります。
「チャンスなんて、そうたびたびめぐってくるものではないわ。
だから、いざめぐってきたら、
とにかく自分のものにすることよ」
心に響く言葉ですごく好きです。
ここで大切なのは目的を果たすこと
その為に手法を考えたり、変えたりしますよね。。。
でも大切なのは目的を果たすこと
何かをやってみて上手くいかなかった場合は、
微調整をくり返すのが一般的ですが、手法に囚われていると
「目的」を見失うこともあります。
わかりやすく言いますと、目的を達する事が出来るのであれば
全く違う手段、手法でも出来るのではとゆう事です。
私自身のビジネスシーンにおいても、そんな事が要因で
他社メーカーに一部の市場を奪われたとゆう経緯が過去にあります。
自分達の思考って、クセが付いてしまいがちです。
そのクセに気付くだけでも、発想力・行動力が加速する筈です。
きっと、オードリーにはチャンスを自分のものにするルーティンが
あったのだと私は思います
手段=入口
目的=ゴール
次の準備に向けた行動を具体化していく計画を立て
2019年、年初から行動できる様に準備を進めています。
「次の行動を意識した活動を地味に継続すること」
コレが私なりのルーティンです
止まってしまうと色んな事が止まってしまいますので。。。
とゆうわけで、、みなさま良いお年を!!
by 恋月 呑(れんげつ のん)